トップページ > ペットマガジン > #02 初心者のための猫カフェ講座

ペットマガジン ペットを愛する全ての方へお役に立つ読み物が満載♪

#02 初心者のための猫カフェ講座 猫好きにとっての天国 猫カフェ。どんな風に楽しむの?初心者には疑問がいっぱい。福岡の猫カフェ「キューリグ」さんにご協力いただき、その楽しみ方をご紹介します。

  • NEKO CAFE KEURIG
  • 初心者のための猫カフェ講座
  • 里親になるまで

NEKO CAFE KEURIG

【写真】NEKO CAFE KEURIG 内観1

捨てられた猫達を少しでも救いたいという思いから、2008年福岡市にオープンした猫と触れ合える里親募集型の猫カフェ「NEKO CAFE KEURIG(ネコカフェ キューリグ)」。

オーナーの野村かやのさんに、猫カフェに行ったことがない人への楽しみ方のコツと、お店への思いを伺いました。

パソコンの卸をする会社の営業マンだったKEURIGオーナーの野村さん。将来、何か自分で事業をしたいという思いを持っていたそうです。そんな野村さんが現在の猫カフェを立ち上げようと思ったのは、ふとしたきっかけで聞いた”里親募集を兼ねた猫カフェ”というコンセプトに共感したからでした。
当時、東京や大阪に猫カフェが増えつつありましたが、そのほとんどがペットショップやブリーダーから猫を仕入れて営業するという方法でした。

ある時、野村さんは、沖縄の宜野湾にある猫カフェの、捨てられた猫を引き取ってカフェを運営するという方法を聞きつけました。 捨てられて処分されてしまう猫を救うことができ、猫好きのお客さんも喜ぶというその営業方法に感銘を受け、わずか半年で猫カフェのオープンにこぎつけたそうです。飲食店の開業といえば、保健所の申請が必要ですが、猫カフェという営業形態は、福岡での前例がなかったため、なかなか許可が下りなかったそうです。ですが、衛生的に問題がないことをきちんと説明することで保健所の許可がおり、営業開始にいたりました。

【写真】NEKO CAFE KEURIG 内観2

KEURIGやその姉妹店にいる多くの猫は、捨てられ保護された猫です。少し心に傷を負いながらも心を開きつつある猫など、いろんな事情を抱えた猫達が集まっています。

近年、動物愛護団体の地道な活動等により、飼い主のモラルは向上していますが、それでも、22年度では犬で約5万4千匹、猫で約16万匹が殺処分されています。

野村さんの活動は多くの人の共感を集め、今では多くの人が里親になりたいとお店を訪れるそうです。

2009年には、預かる猫の許容頭数がオーバーし、また、土日には入店待ちが出るようになったため、2号店NEKO CAFE KEURIG THE LOFTをオープン。現在は、2店舗の運営に注力したいため、3店舗目は考えていないという野村さん。

今後の展開としては、アニマルセラピーの効果を生かした老人ホームでの猫カフェ運営や、長年の猫飼育のノウハウを集積した本やグッズ販売を考えているそうです。

NEKO CAFE KEURIGさん、取材のご協力をありがとうございました。

初心者のための猫カフェ講座

【写真】NEKO CAFE KEURIG 内観3

猫カフェに入店しよう!

猫に関する知識がなくても、ちょっとしたことを守れば、猫ちゃんとの至福の時間が待っています。

集団で生活する性質のない猫は、犬と違って気まぐれな性格です。気分がのらないとこちらに寄ってきてくれません。しかし、そのツンデレ具合が猫のいいところ。

無理に触るのではなく「愛でる」ぐらいの気持ちでのぞみましょう。

1 さあ入店!スリッパに履き替えましょう。

自然界にはさまざまなウイルスが存在しています。
その中にパルボという地中にいるウイルスがあり、ワクチンが間に合っていない猫が感染すると、ほぼ死に至ります。防疫のため、遺体も回収されてしまいます。ウイルスを店内に持ち込まないように、気をつけて入店をお願いします。

2 入り口で手を洗う OR 消毒しましょう!

猫ちゃんたちは、非常に弱い生き物です。
人間が平気でも、猫にとって致命傷となる菌もあります。念のために殺菌をお願いします。

3 荷物を預けましょう。

バッグを地面に置いたときに、ウイルスが付着している可能性がありますので、ロッカーに預けておきましょう。猫ちゃんのいたずらから持ち物を守ることもできます。腕時計やアクセサリー等は猫ちゃんを傷つける(傷つけられる?)かもしれないので、はずしておきましょう。

4 注文しましょう。

30分○○円、60分○○円などのタイムチャージ制+飲食代のところや、チャージ料+飲食代の猫カフェが多いようです。まずは席につき、猫ちゃんの様子を伺いつつ注文しましょう。

5 猫ちゃんをかわいがりましょう。

【写真】NEKO CAFE KEURIGの猫ちゃん1

おもちゃで遊ぶもよし、眺めるもよし、
思う存分猫ちゃんとの時間をお楽しみください。

注意

初めての猫カフェに興奮して、猫ちゃんを追っかけてしまいがちです。

  • 嫌がる猫ちゃんはそっとしておいてやりましょう。
  • 寝ている猫ちゃんを無理やり起こさないようにしましょう。
  • 猫ちゃんがご飯を食べているときは、触らないようにしましょう。
  • だっこを嫌がる猫ちゃんはそっとしておいてあげましょう。

猫の方からひざに乗ってくる社交的な子もいます。持込のキャットフードはあげないようにしましょう、
おもちゃは新品で未開封のものもみ持ち込み可能な猫カフェもあるようです。

6 写真を撮りましょう!

【写真】NEKO CAFE KEURIGの猫ちゃん1

猫写真に癒されることってありますよね?
たくさん写真を撮って思い出を残しましょう。

注意

猫ちゃんの目は人より敏感なので、
フラッシュはたかないようにしましょう。

7 満足したらお会計を済ませましょう。

【写真】NEKO CAFE KEURIGの猫ちゃん2

思う存分猫ちゃんとの時間を楽しんだら、お会計をして退店となります。

KEURIGでは、猫が大好きだけど事情により飼えないから来店する人や、里親になりたくて来店する方、自分の猫に会えない寂しさを紛わせにきている単身赴任の方など、さまざまな事情で猫ちゃんと触れ合いたい方が来店しています。男性一人客の方も意外と多いんだとか。

ぜひ、猫ちゃんをかわいがりに行ってみてください。

お店情報

NEKO CAFE KEURIG(ネコカフェ キューリグ)
住所:〒810-0041 福岡市中央区大名1丁目10-15 WATTビル1F > 地図
TEL:092-985-3202 営業時間:11:00〜22:00 定休日:火曜日 http://nekocafe-keurig.com/
料金:入場料30分380円。以後10分ごとに150円が加算、ドリンク、フードは別料金。

里親になるまでの流れ(KEURIG編)

【写真】NEKO CAFE KEURIGの猫ちゃんたち

1.  来店し、スタッフに里親になる意思表示
2.  家族構成や住宅事情についてのアンケート実施
3.  猫を飼う環境が整っているかの審査
4.  貰い受ける猫との相性チェック
5.  猫の飼育知識の審査
6.  1週間のトライアル飼育(仮譲渡)
7.  問題なければ正式譲渡
※ 里親にある場合の金銭の授受はなし

KEURIGでは、里親を引き受けた後も、飼育に関する相談ができたり、アドバイスをもらえたりするので安心です。
里親になったあとに、その後の元気な猫ちゃんの画像を見せにきてくれる里親の方も多いそうですよ。

愛情を持って大事に育てていただくと、猫は20年くらい長生きしてくれます。病気の予防や食事・運動等の知識を得て、幸せなペットライフが送ってくださいね。

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
おすすめのペットフードから、病気の相談まで、ペットに関する疑問・質問をぶつけてみましょう。先輩飼い主さんや、専門の獣医さんがあなたの悩みに答えてくれます。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
日々、動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する人たちのインタビューを配信中。仕事を通して目指すもの、熱い想いなどをうかがいます。
ドクターインタビュー

外出先でもチェック!

animal doctorはスマートフォンでもご利用になれます。

 @  

メールアドレスの入力誤り、迷惑メール防止設定にご注意の上送信ください。

PAGETOP