抜歯の必要性
- 未設定
- 質問者:たまちゃん
- 日付:2015.6.16 16:55:59
トルコ・イスタンブール在住です。
元野良で3歳頃に交通事故にあい怪我したところを保護しました。
現在約5歳と思われます。オスで去勢済みです。名前はタマです。
保護後、糖尿病&膀胱に腫瘍があることが判明し手術しましたが、2ヶ月で腫瘍が再発しました。
水分を多く取らせるようにしてから血尿も収まり、膀胱の腫瘍良性でそのままです。
血糖値が高いのでインシュリンを打っています。
現在かかりつけの獣医さんに疑問があり、友人のワンちゃんのかかりつけ獣医さんへ連れて行くと
それよりも歯茎の状態が悪い、と指摘されました。
歯が痛くて辛い状態で、1年もしたらご飯が食べられなくなるよ、と言われ愕然としました。
確かに口臭もあり、歯茎も赤いです・・・
ずっとカリカリを飛ばしながら食べたりしているのもお行儀が悪いだけ、と思っていました・・・。
痛くて上手に食べられなかったん出すね・・・。
何故気づいてあげられなかったのだろう、と後悔しています。
病院で頂いたジェルをお口に塗るようになってから(すごく嫌がるので押さえつけている状態)
口臭は和らぎ、少しご飯もこぼす量が減ったように思えます。
ただ、気になるのがインターネットで調べていたところ、
猫は折れた歯からばい菌が入り、それが原因で病気になることがあるという内容のものでした。
タマは保護した時にすでに犬歯の1/4ほどが折れていました。
折れた断面の真ん中が黒くなっています。
質問1
犬歯の抜歯が必要と思われますか?
トルコなので、ちょっと手術自体に対して心配しています・・・。
歯専門とか歯に詳しい獣医さんというのが検索しても出て来ないし
そもそも存在するのか??ですので・・・。
難しい手術なのでしょうか?
質問2
可能性として、ですが。
血糖値が高いのは歯が原因のこともありえますか?
質問3
犬歯がなくなる、ということが及ぼす問題はありますか?
舌がいつも出ている状態になる、とか涎が垂れるようになる、とか
猫にとって狩をするため以外に大事なもののような気がして気がひけてしまいます。
保護した時に、何があっても最期までずっと一緒!と誓った仔です。
辛い状態を少しでもなんとかして和らげてあげたい気持ちでいっぱいです。
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。