トップページ > ペット質問箱 > 甲状腺機能低下症に対する投薬

ペット質問箱 みんなの疑問や悩みを解決しよう!

Q

甲状腺機能低下症に対する投薬

  • 未設定
  • 質問者:たいよう
  • 日付:2014.12.9 05:56:09

我が家の犬が甲状腺機能低下症と診断されました。服薬を2ヶ月続けていましたが急激に体力消耗で動けなくなりました。原因は寒さに弱くなったためでしたが当初はそれに気付かず、私の方でホルモンの血中濃度の適正に疑問を持っておりそれが原因ではないかとの思いから血液検査をしていただきました。その結果、ホルモン量を示すT4の値が投薬開始前の0.3と変わらず、基準値をかなり下回ったものでした。
その結果をもとに薬の量を今までの2錠から倍の4錠にしてもらって現在も治療をおこなっている次第であります。

そこで2点お伺いしたいことがあります。医者から指示が無かったものですから採血をホルモン製剤の効力が1番切れているであろう投薬の直前に行っていました。そのためかホルモン濃度が低い数値として現れたと思います。適正な結果を出すためには投薬後どのタイミングで採血するのが1番望ましいのでしょうか?
それと、ホルモン分泌周期が原因で時間帯によって甲状腺ホルモンの血中濃度にバラツキはあるのでしょうか?担当医によりますと血中濃度は常に一定ではないかと仰っていたのですが念のために確認したいと思っています。それというのもホルモン濃度が過剰であることも体に悪影響を及ぼすとあり、もし一時的にせよ血中濃度が過剰になった場合にも悪影響があるのならば投薬方法の見直しも必要ではないかと思ったからです。
現在は投薬を1日2錠を2回に分けて服用させているのですが1度の服薬量として適切かどうかを以上の質問をもとに伺いたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

質問に回答する

ペンネーム
回答内容
あと1,000文字入力可能
画像認証

  • ペット質問箱一覧に戻る

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
ペットに関する情報交換コミュニティページとしてご利用ください。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する方々のインタビューを配信しています。
ドクターインタビュー

PAGETOP