トップページ > ペット質問箱 > 9ヶ月のチワワ(オス)の発情について

ペット質問箱 みんなの疑問や悩みを解決しよう!

Q

9ヶ月のチワワ(オス)の発情について

  • 質問者:ヒカル
  • 日付:2014.6.3 11:38:39

はじめまして。我が家のチワワ(オス・9ヶ月)なのですが,最近発情をするようになり,私が手でじゃれあっていると,前足で手を掴み,腰をふるようなことがあります。最近では散歩に出かけて他の人とじゃれるときにも数回,同じように腰をふるようなことがありました。また,室内のぬいぐるみに対して同じようなことをすることもあります。

成犬になりつつあるのでそういう行動もあるのは仕方が無いのかもしれませんが,時期的に早過ぎるのではないか,性欲の強い子で,去勢をしたほうがいいのではないか,と不安がよぎるようになりました。

ちなみに,人を噛むような暴力性はありませんが,室内のもの(箱や畳など)を非常によく噛んでいます。また,我が家には他に今年7歳になるメス(子宮の病気で過去に子宮の摘出をしています)も飼っています。

今回お伺いしたいのは,
①このような行動は普通にあることなのか
②原因はどのように考えればいいのか
 (ストレス?同居のメス犬?ただ単に性格?)
③もし普通でないのならば,去勢以外にどのように対処するべきなのか,このまま放置しておいてもいいものなのか(一過性の現象であるのか)

の3点です。ご返答をよろしくお願いいたします。

質問に回答する

ペンネーム
回答内容
あと1,000文字入力可能
画像認証

A

  • 回答者:子猫の父
  • 日付:2014.6.5 21:19:10

ヒカルさん初めまして。我が家ではわんちゃんや、ねこちゃんを子どもの頃から育てた事がありますが、ヒカルさんのおっしゃっていることはだいたい私にもあてはまっていますよ。
歯がはえてきたら、ムズムズするようで、ダンボールはよく噛んでましたしね。とにかく活発です。

ただ我が家の場合は、去勢・避妊を今までしてきました。
ですので、しない場合にはお答え出来ないのが苦しいですが…

去勢・避妊のメリットはもちろんあります。暴力性は少なくなると私は言われました。
どうしても心配であれば一度獣医師さんに、どうすべきかを相談した方がいいかもです。

A

  • 回答者:ヒカル
  • 日付:2014.6.7 03:50:23

子猫の父さん

ご回答ありがとうございました。それほど異常なことではないのですね。安心しました。

あまりに発情がひどいと暴力的になったりしてしまうのではないかと思い,少し不安でした。かかりつけの動物病院の先生ともよく相談の上,去勢について考えていけたらと思います。

ただ,すこし安心できたことに感謝いたします。ありがとうございました!

  • ペット質問箱一覧に戻る

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
ペットに関する情報交換コミュニティページとしてご利用ください。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する方々のインタビューを配信しています。
ドクターインタビュー

PAGETOP