トップページ > ペット質問箱 > リパーゼが高い

ペット質問箱 みんなの疑問や悩みを解決しよう!

Q

リパーゼが高い

  • 質問者:ゆかり
  • 日付:2012.12.15 15:18:23

たまたましていただいた血液検査で異常に高いリパーゼ値でした。2週間後、もう一度、お願いしましたが、やはりすごく高く、前回とほぼ同じでした。犬はいたって元気でなんの異常もなく、他の数値は全部、正常値です。いろいろ検査ばかりをするよりも、当分、様子を見て、また血液検査をしていくつもりで、そのように先生ともお話しましたが、どうにも、心配でなりません。なにか日頃の生活で気をつけていくこととかがあれば教えてください。また、リパーゼだけが異常値でもまったく今後、大丈夫ということもありますか?

質問に回答する

ペンネーム
回答内容
あと1,000文字入力可能
画像認証

A

  • 回答者:ゴマ髭
  • 日付:2013.2.4 12:59:09

リパーゼは膵臓から分泌される酵素ですが、臨床症状を伴わない場合は必ずしも異常値=病気ではありません。
体型的に太っていたり高脂血症があったりする子だと、元々リパーゼの数値が高い子もいますし、コッカー種などは脂質代謝が苦手な子も多いため、正常でも2000~3000U/ℓ程度の子は時折見かけます。
シュナウザーにも先天的な高脂血症の子が散見されますが、そういった子のリパーゼ値は普段から高い事がありますが、下痢嘔吐などの消化器症状がなければ特に治療をする事はありません。
基本的には臨床症状を伴って初めて意味のある検査なので、無症状ですと特に治療の必要はないと思いますが、どうしても気になる場合、Spec-cPL検査やc-TLI検査(膵炎の確定診断に用いる検査です)やc-CRP検査(炎症の程度を調べる検査です)など、追加の検査についてかかりつけでご相談されてはいかがでしょう。
僕なら、肥満傾向の子であれば低脂肪高蛋白食をお勧めするなど食餌内容の見直しくらいはアドバイスするかも知れません。

  • ペット質問箱一覧に戻る

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
ペットに関する情報交換コミュニティページとしてご利用ください。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する方々のインタビューを配信しています。
ドクターインタビュー

PAGETOP