トップページ > ペット質問箱 > 弁膜症の薬を服用する回数

ペット質問箱 みんなの疑問や悩みを解決しよう!

Q

弁膜症の薬を服用する回数

  • 未設定
  • 質問者:ぽぽまま
  • 日付:2020.5.9 17:58:34

はじめまして。
14歳7ヶ月のキャバリアを飼っています。
若いうちから弁膜症と診断され、9歳ごろから下記の薬を服用しています。
・テモカプリル 1mg1錠(朝のみ)
・アーティスト 1.25を半錠
・ベトメディン 1.25を1錠
を1日2回規定量服用しています。(体重 5.8kg)

連休の初め頃から数日に一回夜中の2〜3時ごろになると
呼吸が止まったり、心臓が少し止まったり…
あまり立って歩くこともできなく、もうダメかと思う危ない橋を何度か超えてきました。

そうなる少し前に異変に気付いて利尿剤をあげているので、
3〜4時間くらい苦しんだ後に落ち着いて…
翌日は歩いたり、顔上げて愛想振りまいてみたり調子が良くなります。

延命よりも苦しんで欲しくないと言う気持ちが強いです。
この場合、先述した常用している薬を1日2回から3回に増やしてあげるというのは
やはり副作用やリスクが高くなってしまったりするのでしょうか。。。

苦しんでる姿を見るのがすごく辛いです。
なんとか少しでも楽になれるのなら、、、、

慣れていないので、うまく質問できませんが、お願いいたします。

質問に回答する

ペンネーム
回答内容
あと1,000文字入力可能
画像認証

  • ペット質問箱一覧に戻る

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
ペットに関する情報交換コミュニティページとしてご利用ください。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する方々のインタビューを配信しています。
ドクターインタビュー

PAGETOP