トップページ > ペット質問箱 > ハムスターの低体温

ペット質問箱 みんなの疑問や悩みを解決しよう!

Q

ハムスターの低体温

  • 未設定
  • 質問者:だんご
  • 日付:2019.1.23 16:22:41

ゴールデン系のカラーハムスターを飼っています。先日、2匹亡くなりました。2匹とも低体温状態で見つけ、手で温めた後ストーブやヒーターで温めましたが戻りませんでした。一時は手足を動かし目もうっすら開いたのですが、それを何度か繰り返した後呼吸が大きくなり、しゃっくりのようなのを繰り返しました。キュッキュッと鳴きながらあえぐような感じでした。目があいたときにスポイトで一滴ずつ計3滴ほど水を飲ませました。しゃっくりのような状態がおさまると手足を動かしながら徐々に呼吸が落ちて、止まり、硬直しはじめ、体温も冷たくなりました。
このしゃっくりのような状態は何だったのでしょう。部屋の気温は12-18℃ほどで湿度は50%弱です。水は常に飲める状態です。前日の夜も危なかったのですが、温めて餌をあげたら回し車で元気に走ってました。
亡くなった2匹は親子でそれぞれ7カ月と3カ月弱です。これは疑似冬眠というものなのでしょうか。なにか別に原因があるのでしょうか。2匹は亡くなってしまいましたが、同じことを繰り返さないためにもどうすればよかったのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問に回答する

ペンネーム
回答内容
あと1,000文字入力可能
画像認証

  • ペット質問箱一覧に戻る

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
おすすめのペットフードから、病気の相談まで、ペットに関する疑問・質問をぶつけてみましょう。先輩飼い主さんや、専門の獣医さんがあなたの悩みに答えてくれます。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
日々、動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する人たちのインタビューを配信中。仕事を通して目指すもの、熱い想いなどをうかがいます。
ドクターインタビュー

外出先でもチェック!

animal doctorはスマートフォンでもご利用になれます。

 @  

メールアドレスの入力誤り、迷惑メール防止設定にご注意の上送信ください。

PAGETOP