トップページ > ペット質問箱 > 三年前に避妊手術した猫の子宮に水腫あると言われました

ペット質問箱 みんなの疑問や悩みを解決しよう!

Q

三年前に避妊手術した猫の子宮に水腫あると言われました

  • 未設定
  • 質問者:もい
  • 日付:2017.10.18 13:19:04

こんにちは、どうしてもわからずお訊ねしたいのですが、よろしくお願いいたします。

最近猫(4歳、メス)が頻尿・量が少ないという症状を出したので、
かかりつけの動物病院へ行きました。
そこで尿の成分から膀胱炎との診断が下ったのですが、
膀胱の粘膜は腫れやでこぼこなどがないし、
四ヶ月ほど前から子宮に水腫があるのが見えるので、それが圧迫しているのではと言われました。
この水腫の話は初耳(別件でかかったので、獣医師が伝え忘れたのだと思います)だったのですが、
猫はすでに九ヶ月くらいで避妊手術を終え、
卵巣・子宮ともに切除しているはずなのです。
それなのになぜ水腫があるのかと訊ねたところ、
ひょっとすると手術の際に残った子宮の部分にできたのかもとのこと。
そういうことってあり得るんでしょうか?
医師が多い大きな病院で、かつ施術を担当した医師はすでに退職しており、
何が起きているのかよくわからない状態です。
猫本人は元気で食欲もあり、よく動いているのですが、嘔吐がわりと頻繁で、
もしかしたらこの水腫で圧迫されているのではという気もします。
また、発情っぽい行動を示すこともたまにあります。
かかりつけの病院の医師いわく、このまま経過観察でいいとのことですが、
セカンドオピニオンなどで他に診てもらった方がいいでしょうか。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

質問に回答する

ペンネーム
回答内容
あと1,000文字入力可能
画像認証

  • ペット質問箱一覧に戻る

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
おすすめのペットフードから、病気の相談まで、ペットに関する疑問・質問をぶつけてみましょう。先輩飼い主さんや、専門の獣医さんがあなたの悩みに答えてくれます。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
日々、動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する人たちのインタビューを配信中。仕事を通して目指すもの、熱い想いなどをうかがいます。
ドクターインタビュー

外出先でもチェック!

animal doctorはスマートフォンでもご利用になれます。

 @  

メールアドレスの入力誤り、迷惑メール防止設定にご注意の上送信ください。

PAGETOP