トップページ > ペット質問箱 > 1歳半のトイプードル 10個以上のしこりがあります

ペット質問箱 みんなの疑問や悩みを解決しよう!

Q

1歳半のトイプードル 10個以上のしこりがあります

  • 未設定
  • 質問者:ひなた
  • 日付:2017.9.2 20:42:19

1歳半女の子トイプードルを飼っております。つい3週間程前、前足脇下に1個しこりを発見。
発見1週間後、他にもしこりが出来ているのを発見しました。
病院→細胞検査(顕微鏡)ブドウ球菌が異常に多いとのことで抗生物質を1週間分処方されましたが、効果はありませんでした。
しこり発見から2週間後、検査のため手術し、大きい細胞を検査センターに送りました。この時、摘出したしこりは検査用のしこり1個のみです。現在、センターの検査結果待ちではありますが、不安で不安で質問させていただきたいです。
今、しこりは全部で10個以上あります。
それも、全てではありませんが背骨を中心としたときに左右対称の場所にあります。
・左前足脇下→小さいの4~5個
・左後ろ足斜め上→2個
・左お尻手1個分前方→1個
・左右尻尾親指分前方→各1個
・左右脇腹→2~3㎝各1個
・左右前足斜め上部→各1~2個
現在、確認できているしこりの数と場所です。
このしこりですが、皮膚の下にあり、外見では皮膚の変色も無くまったくわからない状態ですが、触ればあるのがわかり、大きいしこりだとひっくり返り、数秒するともとに戻るのです。形は小さいものは円形状で、大きいものは扁円形です。
元気もあり食欲もあります。
ただ、手術して頂いた時に皮膚を切った際に出血が多かった。毛細血管細胞腫の可能性もあるが、センターから検査結果が来るまで正確なことは言えないとのことでした。あくまでも可能性としての話で、先生も左右対称にしこりができる症例は見たことも聞いたこともないと話してくださいました。検査結果次第では、大学病院に紹介するとも話してくださいました。
先生の対応には感謝しておりますが、結果を待つこの1週間とても不安なのです。
ネットでも若い犬が癌になったという内容も稀との記載が多く、まさかうちの子が、、、、と思ってしまいます。全国の獣医さんの意見を聞かせてください。ただただ、この子ともっと過ごしたいという気持ちで一杯です。考えられる病気があれば教えていただきたく思います。できれば、悪性でないことを祈るばかりです。

質問に回答する

ペンネーム
回答内容
あと1,000文字入力可能
画像認証

  • ペット質問箱一覧に戻る

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
おすすめのペットフードから、病気の相談まで、ペットに関する疑問・質問をぶつけてみましょう。先輩飼い主さんや、専門の獣医さんがあなたの悩みに答えてくれます。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
日々、動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する人たちのインタビューを配信中。仕事を通して目指すもの、熱い想いなどをうかがいます。
ドクターインタビュー

外出先でもチェック!

animal doctorはスマートフォンでもご利用になれます。

 @  

メールアドレスの入力誤り、迷惑メール防止設定にご注意の上送信ください。

PAGETOP