トップページ > ペット質問箱 > ペットの突然死

ペット質問箱 みんなの疑問や悩みを解決しよう!

Q

ペットの突然死

• 未設定
  • 質問者:abcdefg1228
  • 日付:2016.11.16 23:20:18

かなり思い悩んでいます。よろしくお願いします。

4歳のトイプードル雄が突然亡くなりました。
2〜3ヶ月前にふらつきや お漏らし等、とにかくいつもと様子が違い病院へ連れて行くと、MRIの結果 髄膜炎と診断されました。
まだ初期だとのことで、ステロイドと免疫抑制剤を飲み様子を見ていくとすぐに症状は治まり、ステロイドの量も徐々に減らしていっていました。ステロイドを減らしても発作等もなく元気だったので安心していたのですが 、先週私の彼がお風呂で洗ってくれた直後からゼーゼーという呼吸をするようになりました。
それは2〜3日で治ったのですが その翌週、ウンチがついてしまっていたのでまたお風呂に入れてもらうと、またゼーゼーという呼吸になりました。また数日でよくなるかと思い、そしてもう家でお風呂はやめようということになったのですがその数日後、私が家を留守にしている間に またウンチをつけてしまい、彼がお風呂に入れてしまいました。
ドライヤーの途中でソファの下に逃げてしまったようで、呼んでも出てこなかったらしく そのままソファの下に残し 彼は私を迎えに外に出かけました。

そして彼が家を出てから4〜5時間後に一緒に家へ戻ると、すでにソファの下で冷たくなっており死後硬直もしていました。
お風呂上がりで、しかもまだ乾かし切っていなかったので寒くないようにと暖房で部屋は暖かくされていました。

泡を吹いたり苦しんだような様子はなく、普通に口は閉じ、目は半開きでぼーっと眠そうな顔のまま横になり亡くなっていました。動物病院の先生も、苦しんだ様子もなく発作が起きたなどということではなさそうです、とのことでした。
ただその日も直前まで元気にしており、髄膜炎が原因とは思えず、原因がお風呂くらいしか思いつかず、、という感じで何が原因だったのかと 考え続けてしまい何も手につきません。

他に気になることといえば、9ヶ月前に彼と散歩中、階段で骨折して帰ってきたことがありました。
その後手術し2ヶ月ほど前まで前足にギブスをつけていました。

彼が餌をやるときはかなり懐いていたりしたのですが、彼のことは怖がって逃げたりすることもあり、彼が抱きかかえようとするとよくソファの下に走って隠れていました。

彼への恐怖心?だったりするのか、単純に髄膜炎なのか、お風呂だったのか、、
とにかく可能性のある原因を知りたいです。

質問に回答する

ペンネーム
回答内容
あと1,000文字入力可能
画像認証

• ペット質問箱一覧に戻る

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
ペットに関する情報交換コミュニティページとしてご利用ください。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する方々のインタビューを配信しています。
ドクターインタビュー

PAGETOP