トップページ > ペット質問箱 > CRP3.1とLIP562の場合の考えられる病気で質問で

ペット質問箱 みんなの疑問や悩みを解決しよう!

Q

CRP3.1とLIP562の場合の考えられる病気で質問で

  • 未設定
  • 質問者:らら
  • 日付:2016.5.8 15:10:15

よろしくお願いします
ポメラニアン9歳 メス 体重2.6kg

以前2歳ごろには血が混じった黄色みががった嘔吐などをよく繰り返すことがあり、その時の診断はたぶん膵炎との事で3日間程度絶食をした経緯がありますが、その後重度の膵炎らしき症状もなく9歳までとても健康状態が続いています。
ただ今でも時々ですが吐くこともあり、特に興奮した時などによく起きる1分くらい続くゲボゲボのゲップをする癖は昔と今も同じでですが、ただ昔と違いグッタリするようなこともあまりなく、とりあえずは健康だと思っています。
先日毎年行っている精密な血液検査をしてきましたところ前年はCRP0.3/LIP1,000でしたが今年はCRP3.1/LIP562となり今年はなぜか先生がCRPを特に気にしてきました。
2歳のころ一度犬膵特異的リパーゼ検査をしてSpec cPLが1,000/c-TLIが86.4という事がありましたがその後はこの検査を行っていなくて、もうこれ以上はあまり良くならない慢性膵炎気味の犬なんだなと諦めと、普段元気で普通通り支障もなので簡単な気持ちで済ませてしまっていました。
今回は先生に言われと事もあり特にCRPが少し気になります、膵炎として片づけていいものなのか?それとも他の病気を考えた方がいいのか?もう一度犬膵特異的リパーゼ検査をした方がいいのか?
先生は何が原因か難しいと言われました?
とりあえず処方された薬はレナバル錠15を1週間分頂いて1週間後にもう一度血液検査する予定です。
ただ食欲も普通通りでとても元気で走り回ってます、どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。

質問に回答する

ペンネーム
回答内容
あと1,000文字入力可能
画像認証

  • ペット質問箱一覧に戻る

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
ペットに関する情報交換コミュニティページとしてご利用ください。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する方々のインタビューを配信しています。
ドクターインタビュー

PAGETOP