トップページ > ペット質問箱 > 引き取った猫5歳が飲み食い、排泄を一切してくれません。

ペット質問箱 みんなの疑問や悩みを解決しよう!

Q

引き取った猫5歳が飲み食い、排泄を一切してくれません。

• 未設定
  • 質問者:ジェニー
  • 日付:2016.2.23 10:55:06

一昨日の21日、ブリーダーさんからリタイア猫5歳のラグドールを引き取りました。うちには先住猫(10歳)も居ます。
人間慣れも、猫慣れもしているようで、性格もおとなしいと聞いている子です。実際に初日会ってみても、威嚇もせず来たばかりでビビっては居ますが全く鳴かない大人しい子だと思いました。

家に来てから先住猫とは完全に隔離し、なるべく部屋にも入らずに乾燥に気をつけて加湿をして、
たまに様子を見ているのですが、飲み食いを一切せず、排泄もしていません…
このままでは病気になってしまうのではととても心配です。
ご飯はブリーダーさんのところで今まで食べていたものと同じものをあげてますし、人目が気にならないようにして自分のペースで慣れていけるようにはしています。

・餌を目の前でお皿に入れて、場所を教える
・えさ、おやつなどを近づける(鼻をピクリともさせない)
・塗れた手で鼻を触ってやる(しかし舐めてくれない)
などの対応はしたのですが、構いすぎも良くないと思い自分のペースでそのうち食べてくれないかと見守っています。

現在ずっと部屋に置いてあるダンボールハウスに引籠もりっぱなしの状態です。
(居ない時にたまーに部屋の中を歩いたりはしてみてるみたいです)

今してやれる事はないでしょうか?

質問に回答する

ペンネーム
回答内容
あと1,000文字入力可能
画像認証

• ペット質問箱一覧に戻る

【すべて無料】animal doctorの使い方

飼い主さんのお役にたてる情報サイトを目指して運営しています

かかりつけ医を探そう!
以前の病歴・普段の健康状態を把握してくれているかかりつけ医は、飼い主さんの強い味方。病気になった時すぐに適切な処置をしてもらえる頼れる獣医さんを探せます。
全国の動物病院検索
悩みを相談しよう!
ペットに関する情報交換コミュニティページとしてご利用ください。
ペット質問箱
ペットの知識を深めよう!
知っているようで知らないペットの飼い方や注意点等、全てのペットを飼う人に役立つ読み物です。家族の一員として、快適にそして幸せに暮らすための情報が満載です。
ペットマガジン
ペットに関わる人を知ろう!
動物医療に関わるドクターやスタッフ、動物のために奮闘する方々のインタビューを配信しています。
ドクターインタビュー

PAGETOP