ペット質問箱

*PCサイトでは質問、回答を投稿することが出来ます。

Q

うさぎが急にトイレを失敗するように

うさぎが急にトイレを失敗するようになりました。

7ヶ月ほどになる男の子のうさぎを飼っています。
来たときからしつけをしなくてもトイレを覚え、外に出してもきちんとトイレでおしっこす るいい子でした。
しかしここ最近トイレを失敗するようになってしまいちょっと困っています。

一番はじめはソファでのおしっこで、まるでソファをトイレかのように使い出してしまいました。
その後ソファを買い換えたところソファでのおしっこはなくなったのですが、代わりにというか家のあちこちでおしっこしてしまうように…
布団の上やカーペット、フローリング、ところ構わず2日に一度はやらかします。
1ヶ所決まったところでやらかすならまだ手の打ちようもあるのですが全く決まった場所はなく。
失敗してしまったら臭いが残らないように掃除はしてます。
ケージ内ではそれほど失敗しないです。

うちのうさぎは外に出したら家中自由に走り回れる環境にあります。
今は私がいつも家にいるので1日のうち結構な時間をケージの外で過ごしています。

うちのうさぎ、どうしたらトイレの失敗が少なくなるでしょうか。
スプレーはしないのでその代わりにおしっこしちゃうんでしょうか。
対策あれば教えてください。

Q

質問に対する回答

佐々木さんこんばんは。
ウサギの専門ではないのが… ですが、
調べる限り、うさちゃんも「自分のにおいが付いている場所が大好き」との事で、
やっぱり間違っておしっこをしちゃった所のにおいを根気よくしていくしかないのかもですね。

我が家では、下記の商品を愛用してきましたよ。良ければご検討ください!
(Amazonのページへ移動します)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-500ml-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B001E43EU4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1401971088&sr=8-2&keywords=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

このページの先頭へ